キムチ復活!

 前回遊まつりにキムチが出たのは、2002年のことでした。実家が焼き肉屋という当時の担任のA先生の総指揮で、福祉会館の調理室を借りて漬け込みました。桃缶を使うのがプロっぽくて、感心したのを覚えています。味も最高でした。

 事件は、打ち上げの後に起こりました。健康的な今の遊と違って、当時は何かイベントがあるごとに、深夜まで盛り上がっておりました。この夜も楽しく飲んで騒いで、皆お土産のキムチを持って家路につきました。

 ところが、保護者Ⅰ氏(現在「家具の時間」講師。当時59才)は、少々飲み過ごしていたようでした。父兄K氏が必死で止めるのにもかかわらず、自転車に乗り、おまけにジグザグ運転、あげくに転倒。

 追いついた家族は、(またまた、ふざけて。いい年していい加減にしてよね)と思っていたのですが、道路に倒れたとーち、もといⅠ氏はぴくりともしません。K氏の意見で急いで救急車が呼ばれたのですが、駆けつけた救急隊員は、自転車で転んだくらいでまさかそれ程とは思っていなかったのでしょう、現場の状況に

「こ、これは……。」

と言葉を失うばかり。

 百戦錬磨の隊員を驚かせたのは、もうお判りでしょう、袋が破れて漏れ出たたキムチの汁でした。

kimuti.jpg

 今年17年ぶりに遊まつりにキムチが帰ってきます。写真は、11月30日に仕込まれたものです。当日は、ビビンバも食べられます。どうぞお楽しみに。